ホームページ・会社案内・カタログ・パンフレット・ロゴの制作・作成・デザイン・印刷/株式会社クレヨン

home blog crayon box archives profile contact

« クレヨンのスタッフへ | メイン | 50インチでミーティング… »

名刺交換のマナー

 案外知らないのが名刺交換のマナー。
 クライアントのみなさんとの商談スタートもまずはここから。気持ちよく仕事はじめをしたいものです。
 デザイナーといえどもお客様と接する機会は多いわけですから、復習をしておきましょう。

■名刺を出す時
●相手が来たら、まず立ち上がって挨拶。訪問先では相手より先に名刺を出すようにします。その場になってあわてないように、訪問の際にはあらかじめ名刺入れを用意し、サッと出せるようにしておかなければなりません。
●ぞんざいに机の上に突き出したりしては失礼ですよ。「クレヨンの○○と申します」と挨拶しながら、お客様が読めるような向きにして差し出しましょう。

■名刺を受け取る時
●名刺はご来客の存在そのものです。扱いはくれぐれも慎重に!。出された名刺は両手で受け取りましょう。この時も文字に指をかけないように配慮しましょう。
●名刺はしばらくテーブルの上において、お客様のお名前や肩書き、連絡先を覚えてから名刺入れにしまいましょう。お客様が複数の場合は、並んでいる順にテーブルの上に名刺を並べておいてもよいですね。

 私の古い友人は、とあるスポーツショップで店員さんに名刺をもらった際、名刺ではなくチラシかなんかと勘違いしたそうで、店員さんの目前で、受け取った名刺を四つ折にして胸ポケットにしまったそうな。
こんな失礼はくれぐれもありませんように。ないか…。

■タグ:

■投稿者: crayon
■日時: 2009年09月07日 15:33

パーマリンク

About

2009年09月07日 15:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は【クレヨンのスタッフへ】です。

次の投稿は【50インチでミーティング…】です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Copyright(C)2009 Crayon, Inc. All Rights Reserved | http://www.crayon.co.jp/ info@crayon.co.jp