ホームページ・会社案内・カタログ・パンフレット・ロゴの制作・作成・デザイン・印刷/株式会社クレヨン

home blog crayon box archives profile contact

« 仕事とは。 | メイン | .telドメイン »

博愛

 博愛は一般に、「すべての人を等しく愛すること」とされています。
 しかし、博愛(=ひろくあいすること)とは、単なる「甘やかし」ではありません。
 その人のことを考えて、「厳しく」することも博愛ですし、黙って「無関心」を装い、自らで悟らせるのも博愛です。ときには「手助け」をするのも博愛です。

 博愛とは、相手の成長を慮って、ふさわしく対処することなので、一つの決まった行動を指す言葉ではありません。
 逆に、むやみに口を出したり、やたらとお仕着せがましくする行為は、主体性の侵害であって、博愛ではないでしょう。
 博愛は、心の問題であって、相手の責任は、その本人にしか果たせないことを知らなければなりません。
 未熟でも、相手の責任を尊重して、委任する心がなければなりません。
 博愛とは、根底に、相手の主体的な判断や経験による「学びの機会」を尊重し、奪わない心が必要です。
 相手からみれば、「自己の弧高性(尊厳性)」を守って対応してくれることです。
 本当の博愛には、自分の考えや方法とは違う、相手の「自立性」や「主体性」を尊重し、個性や人格の成長を促し見守る、少し離れた心を持つ関係性が必要です。

 今、私たちに満ちているのは、博愛ではなく、薄愛ではないですか?
 自問自答しましょう。
 目睫の利益や安楽に妥協せず、同僚、部下のデザイナーたちを育て、そして自分自身も成長しましょう。

 研鑽は自身の存在価値を高め、自身の存在意義を確立させます。
 そして、それはお客様の信頼に応えるための責務です。

■タグ:

■投稿者: crayon
■日時: 2009年01月28日 21:04

パーマリンク

About

2009年01月28日 21:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は【仕事とは。】です。

次の投稿は【.telドメイン】です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページもご覧ください。

Copyright(C)2009 Crayon, Inc. All Rights Reserved | http://www.crayon.co.jp/ info@crayon.co.jp